週末弾丸!香港の旅(2016.11月編)

11月下旬の週末に土日で香港まで弾丸旅行をしてきました。香港旅行を弾丸でする事になったきっかけは、香港エクスプレスのセールがあったからなのですが、さすがLCCと言える内容のセールだったのです。しかも旅行期間は1泊2日と短い期間でしたがそれでも十分に満喫できました。

香港エクスプレスのセール内容

香港までは羽田から直行便の出ている「香港エクスプレス」を利用しました。そして、利用した香港エクスプレスのセール内容が、復路便が10円となるセールだったのです。セール開始時間から香港エクスプレスのHPに張り付いた結果、どうにか航空券を取れたのですが、最終的な往復航空券の価格は1万2千円ほどでした。

なんで復路が10円なのに最終的に1万2千円もかかってしまったのかというと、空港使用料が航空券よりも高かった為です。航空券だけなら5千円くらいで済んだのですが、空港使用料が6千円と香港エクスプレスの予約手数料が千円程度かかったので最終的に1万2千円となりました。ですが、それでも香港までの往復航空券を1万2千円で抑えられたのですから十分満足しています。

 

羽田発香港エクスプレスの早朝便

羽田からの出発だったのですが、香港エクスプレスは早朝便か深夜便になります。深夜便で香港に行ってもよかったのですが、早朝から香港に着いてもチェックインもできなければお店も空いてない状態なので、今回は早朝便を選びました。早朝便であれば香港には午前中に着きますので繁華街に移動したりご飯を食べたりしていれば、チェックインの時間まではあっという間です。

ただ、羽田発の早朝便で一番問題となるのが、香港エクスプレスの香港行きは6時35分発となるので、電車で羽田空港に行く場合は前日に到着しているかしなければいけません。もちろん、タクシーや車で羽田空港に行くのなら、チェックインに間に合うように行けばいいのですが、電車だとそうもいきません。終電で羽田空港まで行ってもチェックインカウンターが開くまでの間、時間を潰さないといけないですし、座席は限られていますので、寝る場所を確保している人が居れば中々落ち着ける場所がありません。

結局、出遅れてしまったので座席を確保できず、出発ロビーの喫煙室でのんびり時間を潰すことになりました。

ずっと喫煙室に居たわけではないですが、誰も入ってこない喫煙室に何だかんだ居る時間が長かったかもしれません。

 

香港の旅スタート

香港に着いてからはまずは繁華街へ移動ですが、今回旅費を安く済ませたかったので、空港内でオクトパスカードだけを購入し、バスで繁華街まで移動しました。

20161126_114307

香港ドルに両替もしたかったので、まず重慶大厦に行く為にA21のバスに乗る事にしたのですがA21のバスは長蛇の列。バスは次々と来るのでそこまで時間がかかりませんが、3本目でようやくバスに乗れました。重慶大厦のそばまでバスが行くので降りてからはすぐ重慶大厦に行けます。ここ数日で円安になってしまった為、レートは悪くなりましたが、それでも空港で両替するよりも重慶大厦ではずっとお得に両替ができるので、空港での両替は最小限にしたほうがいいです。

両替も無事終えたので、重慶大厦から歩いてすぐの所でご飯を食べました。ご飯は小龍包に焼売にお粥をチョイス。

20161126_143802

どれも美味しく、価格もリーズナブルで満足だったのですが、衝撃的だったのは、隣に座っている老夫婦が自分よりも遙かに大食いだった事です。小龍包なんて6皿は食べて、それ以外にもお粥やチャーハンらしきものまで食べていました。香港の人はこれが日常なのかとちょっとびっくりでしたね。

ご飯を食べた後はチェックインを済ませる為、ホテルへ向かいました。宿泊したホテルは1人部屋なのですが、寝るだけなら十分な部屋でした。もちろん、ホテル事情は事前にゴキブリが出ないかなど口コミを頼りに予約をしたので、どうにか滞在中は出くわすこともなく終えました。

20161126_133318

夜には男人街まで散策がてら歩いて行ったのですが、その途中にやたら行列ができていたので立ち寄ってみました。

20161126_223802

ホットケーキミックスを型に流し込んで焼いたようなお菓子でした。これはこれで美味しかったです。夜には雨が結構降っていたのですが、どうにか男人街まで歩いて行き、ご飯を食べる事にしました。

20161126_215222

ひとり旅だとたくさん頼んでも残すことになるので注文はほどほどにしています。これ以外にもビールを飲んだりしているので満腹です。香港初日はあっという間に終わりました。

 

香港旅行2日目

2日目の朝は早めに起きてブルースリーに会いに行こうと朝食を食べるがてら行ってきました。早い時間だと比較的空いているので写真も撮りやすいです。

20161127_091522

ブルースリーの後は米麺を食べたかったので尖沙咀駅近くまで戻り、空いているお店に入りました。米麺も食べなれているので、バラ肉に豚骨スープをチョイス。

20161127_093540

値段も安く、30ドル位だったのですがとても美味しかったです。それと写真を撮り忘れましたが、香港と言ったらレモンティーですね。日本で飲むレモンティーとは違い、味は濃くスライスレモンが3枚も入っています。香港に行ったら是非飲んでほしい飲み物です。

早めにホテルをチェックアウトして、飛行機の時間まで旺角に行く事にしました。オクトパスカードもあるので地下鉄のMTRで行ってもよかったのですが、地下鉄では見る事のできない香港を見たかったので尖沙咀から歩いて旺角まで行ってみました。距離にすると約3kmですが、そこまで辛くはなかったです。旺角に行きたかったのは理由は、スニーカー街に行きたかったからです。香港は日本に比べるとスニーカーが安く買えるのはありがたいですね。スニーカー街に行くまで裏路地を通ったりしましたが、裏路地はこんな感じ。

20161127_123302

裏路地を抜けていくとスニーカー街に辿り着けます。お目当てのスニーカーも安く購入できたので満足だったのですが、まだまだ飛行機の時間まで余裕があったのでさらに旺角周辺を散策してみました。スニーカー街とは反対方向に行ってみたのですが、こちらはスニーカー街とは全く別の雰囲気でした。

20161127_131549

お土産屋などは一切なく、香港の台所的な感じの所です。これもまた香港っぽさがあって嫌いではないですけどね。

香港空港まではやはりバスで移動。旺角からも空港行きA21のバスがありますので、これに乗って空港まで行きました。空港までのバスは比較的空いていて2階に座る事ができました。移動中の景色で香港らしい景色が丁度目に入ってきたので思わず撮ってしまいました。

img_1541

日本では考えられないですが、バルコニーがないマンションに洗濯物を干す光景です。これを見る度、香港に居るんだなと感じさせてくれます。

バスで香港空港に行く場合は、ターミナル1とターミナル2に停まるので香港エクスレスでしたらターミナル2で降りましょう。間違えてターミナル1に降りても問題ありませんが、香港エクスプレスのチェックインカウンターはターミナル2にありますので、歩いて行く事になります。

20161127_142424

バスを降りた時、麻薬犬が空港に入っていく瞬間を目撃しました。

香港空港発の香港エクスプレスはチェックインを済ませても、搭乗するゲートがどこになるかは直前までわかりません。その為、チェックインや出国手続きを済ませ、モノレールでターミナル1まで行っちゃいましょう。搭乗ゲートが決まるまでは時間がありますので、出国ゲート内でご飯を食べたりと、のんびり過ごすのがいいですよ。

20161127_171356

結局、搭乗ゲートが決まったのは搭乗1時間前でこの時はゲート214でした。

 

弾丸旅行を終えて

今回の香港旅行は初日に雨が降っていましたが、何だかんだ食べたい物を食べたり、散策ができました。たった1泊2日の弾丸旅行でも十分満喫できましたし、週末に近場の海外へ行くのもありですね。香港エクスプレスを含めLCCは結構な頻度でセールをしているのでタイミングさえ合えば、安く行けるのもありがたいです。また、タイミングが合えばリフレッシュも兼ねて行こうと思います。

コメントを残す

Recommend
No articles